特に書くこともありませんwww
今日は大学行ってキリスト教のために
マーティン・ルーサー・キングの本を借りて
帰って来て少し読んで寝ました。
特にネタになることもない....Σ( ̄□ ̄)
んー、そうですねー。
今レポートをやってますが宗教に関しちゃ全く何もわからないから
キリスト教の愛の精神とか聖書的な観点から考えるのは難しいです。
今まで生きてきた中でそれに基づいて価値観で考えるしかないです。
考えるべきことは二つ。
マーティン・ルーサー・キング牧師の
「 I Have a Dream 」
の演説のキリスト教の愛の概念について、
そしてアメリカでは昔黒人差別、いわゆる人種差別について。
人種差別により黒人と白人にわけられ公共機関のバスなどは
黒人専用とか白人専用にわけられバスで席が空いていないときは
黒人が席を譲らなければならない、さもなくば逮捕というかなり過酷なものだった。
俺にはそういう肌の色の違いでなぜそういうことが起こっていたのかよくわかりません。
日本には植民地からの移民みたいのがなかったからですかね?
でも、満州でこっちに中国人とか来ただろうし残留中国人などの人もいるはず・・・・。
やっぱり人数の違いでしょうか?
きっと植民地であったアフリカ諸国からアメリカに渡った
黒人の人数は中国から日本へ渡ったそれよりも遥かに多かったってことだと思います。
多民族国家アメリカですからね。
それに今、かどうかはわからないけど
黒人の人はアフリカ系アメリカ人と言うそうですね。
まぁ確かに黒人とそのまま聞くと差別感バリバリです。
小学校や中学校で苛められている子がいる。
それが超大規模になった感じなのでしょうか。
いや、そんな簡単な話じゃないのか・・・。
なんか根本にある原因が違う気がする。
と、まぁ考えればきりがないわけですが
とにかくマーティン・ルーサー・キングはすごいってことです。
アメリカには
マーティン・
ルーサー・
キング記念日が1月第3月曜日にあります。
個人名で国民の祝日となっているのはキング牧師とジョージ=ワシントンの二人のみらしいです。
それだけすごいってことですね。
まぁ今日はこんな感じで。
でゎっ![壁])≡サッ!!
つづきはこちら!